2018年2月21日水曜日

しいたけ作りの原木準備!

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と環境保全の活動をしています。

2月25日(日)に開催する自然体験活動「原木しいたけ作り」に使う原木の準備を2月18日(日)に渋野町でしました。
前日の春の嵐が嘘のような、過ごしやすい一日でした。

1ヵ月ほど前に切り倒して、葉を枯らすために置いておいた原木です。木の種類は〝コナラ〟落葉広葉樹でとても固い幹です。キノコの栽培には堅くて目の詰んだ木がいいそうです。




植菌用に短く切ります。(玉切り)




実際に椎茸菌を植菌してみました。


ドリルで穴をあけます

椎茸菌がついている駒

穴に駒を打ち込みます

作業の後は、羽釜で炊いたご飯のお握りや豚汁、羊かんや果物も頂きました!(^^)!

完食ですね♪
準備作業お疲れさまでした。

これでおいしい椎茸ができますね!
ご参加の皆様、楽しみにしていてくださいね。(^_^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿